スポンサーサイト

Sunday 1 June 2014

カンヌ映画祭

カンヌ映画祭について紹介.

毎年5月末に開催されるカンヌ映画祭.
この時期になるとニースやカンヌにはビッグスターが集まります.
私もこの時期,偶然,空港に友達を迎えに行くことがあり,到着口で待っていたら,たくさんのカメラマンが待機していました.そしてサングラスをかけた,いかにも「スター」が現れるとフラッシュがバシバシバシ…テレビで見た光景がそこにありました(笑)

そして街の中は高級車の頻度が高くなります.
普段からこの地域は高級車が多い(モナコやカンヌがあるので,普段からセレブが多い)のですが,この時期は特別.普通にスターが乗った車がそのへんを走ってます.この時期にカンヌのショッピング街を歩けば映画スターに会えるかもしれませんよ.

映画祭当日は会場にレッドカーペットが敷かれて,そこに人だかりができます.
開始時間になると簡単なセレモニーが始まります.
私がその場にいたときはJohn Lennonの「imagine」が流れました.
そして観客のテンションは最高潮!
そしてリムジンが一台ずつ停まって,そこからスターが降りてくる,レッドカーペットを歩いて会場へ・・・そんな流れです.
ファンにはたまらないイベントですよね.
コートダジュールの景色,気候も最高ですが,こういったイベントも豪華で,魅力の一つですよね.

そして,余談ですが,この時期,とても雨が多いんです.
地元の人は口をそろえて
「映画祭のときは雨が降る」
と言っています.
僕の同僚は,毎年雨が降ることに対して,「アメリカから来たスターを追い出すための雨」だよ,と冗談を行っていました.
たしかに毎年雨が降ります.しかも結構な大雨.
毎年映画祭でカンヌにやってくるスター達は「コートダジュール,雨多いなぁ,聞いたのと違うなぁ」と思っているかもしれませんね。。そんなことないですよ,いつもいい天気ですよ.ただし,映画祭が終わってからですけど(笑)

そんな訳で,カンヌ映画祭の時期にコートダジュールへの旅行を企画している人は気をつけてくださいね.

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!