スポンサーサイト

Thursday 8 May 2014

フランス・ニースへやってきた!

海外赴任によりフランス・ニースへやってきたのが約2年前.
今もニース(正しくはニースの近くの街)に住んでいます.




【スポンサーサイト】


誰もが知るリゾート地・ニース.
温暖な気候と美しい海・山,本当に最高の場所です.
仕事が大変なのは承知の上でしたが,週末は優雅に過ごせるだろう・・・と思っていました.
しかし,やはり異国の地,生活もそう簡単ではなかった.
むしろ今までの生活を振り返ると,苦労したことや失敗談のほうが,ニースを楽しんだ思い出よりも多いかも(笑).

日本を基準に考えていた訳ではありませんが,やはりいろいろなシステムが日本とはことなります.初めの頃,その違いに本当に苦労しました.スーパーマーケットでの買い物やレストランでの食事,県庁での手続き・・・いや~大変だった(笑)
今は徐々にその違いを受け入れられるようになり,その違いが楽しく感じられるようにまでなりました.そして昔苦労したことが「良い思い出」・「ネタ」に変わり始めてます.だからそんなネタでブログを作ったら面白いかなと思いました.

また,これから海外での生活を控えている方・考えている方の参考になればという思いもあります.私自身,ニースへ来る前にもっと情報収集すればよかったと後悔しています.そして住んでいる今でも他の方のブログを参考にしています.
このブログがどなたかの役に立てばと願っています.

具体的には生活面での苦労話や現地人とのコミュニケーションで感じたカルチャーショック,そしてもちろんヨーロッパの美しい景色を紹介していくつもりです.こちらでの生活を考えている方ではなく,観光でこちらに来る方にも参考になればと思います(実際,こっちに住んでみて,美しい場所がたくさんあり,全く飽きません(笑),フランスへ来る際はパリだけでなく,南仏も是非候補に入れてみてください

どうぞよろしくお願いします.

【スポンサーサイト】

2 comments:

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. こんにちは!
    私はモロッコの女の子です、私は仙台の外国大学の学生が二年間だったと今、工学のソフィア・アンティポリスでの仕事を始めた、私は日 本語学習を維持するために日本人はコートダジュールにもここに住んで友達を作りたいです!あなたとあなたの家族が興味を持っている場合 sara.jap2190@gmail.com :) 私に電子メールで知らせます
    私の日本語を許しなさい
    始めまして!

    ReplyDelete

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!