スポンサーサイト

Tuesday 27 May 2014

フランスの携帯電話(使用状況)

フランスの人が携帯電話をどのように使っているか,どのくらい感心があるかについて.

私の見る限り,フランスでも携帯電話への感心はかなり高いです.
テレビのCMは携帯電話関連が多いし,食事のときの話題も携帯電話がよく出てきます.

いつも携帯でメールしてるのは日本人だけかと思ったら,そんなことはない.
フランス人もいつも携帯いじってます.
バスや電車に乗ると,みんな携帯を見つめて指を動かしています.
中高生はゲームに夢中です.ゲームやりすぎて親に怒られている子供を見ると,この国でも同じなんだ,と思ってしまいます(笑)

それからフランス人は通話も大好きですね.
お昼休みになるとみんな電話をかけてます.
契約プランに無料通話が含まれているケースが多いからかもしれませんが,それよりも根本的に話すの大好きなんでしょうね.
また,通話に関して言うと,「マイク付きのイヤホン」を使っている人が多いです.
見慣れない私は,独り言を言ってる人が前から来る!とか,俺に話しかけてきてるの?なんてよく思ってびっくりしてました.これ,日本ではそんなに普及してないですよね.

さらに,携帯電話のメーカーで言うと,やはりiPhoneとサムスンが多いですが,Sonyの携帯を持っている人もたくさん見ます.海外だとLGなどの普及率が高いとされていますが,Sonyも全然負けてません.防水機能なんかは重宝されているみたいですね.

フランスでも日本同様,頻繁に電話機のモデルチェンジがされていますが,税金の問題からか,電話機自体が非常に高いので,中にはかなり古い機種を使っている人も見かけます.
これは日本でも一緒なんでしょうか,まぁ,通話とメールさえできればよいという人にはスマートフォンの機能は多すぎますからね.
しかし大きな体のフランス人が,古い小さな携帯で一生懸命メールを打っているところをみるとちょっと微笑ましいです.

みなさんもフランスへ来た際は,使われている携帯電話に注目するのも面白いかもしれませんよ.

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!