スポンサーサイト

Saturday 17 May 2014

フランスのスーパーマーケット②

前回に引き続き,フランスのスーパーマーケットのネタ.
今回はスーパーマーケットでびっくりしたこと.

まず,フランスのスーパーマーケットのレジの人,
電話したりメールしながら接客してる!リラックスしすぎですね(笑)
お客さんがならんでないときは化粧を直したりもしてました.ウケますね.
お客さんともかなりフレンドリーに話してます.会計が終わった後も。。つまり待ってるお客さんお構いなし(笑)ある意味サービスがすごいのかもしれません.
それでやっていけるの?クレームでないの?と思う方もいるかもしれませんが,みんなそれに慣れていて,全く文句言いません.この辺が文化の違いなんでしょうかね.私は当初,あまり時間がないときにレジの遅さにイライラしたこともありました.でも今は,そういうものだと理解し,全く平気になりました(笑).慣れって恐いですね.
まぁお客さんもお客さんなんです.というのもその待っている間に,これから会計するパンなどを食べちゃってますから(笑)パンをかじりながらのんびり待ってる。。すごいですよね.あるときは順番が回ってくる前に食べ終わっちゃって,パンが入ってた袋だけ見せてる人を見たこともあります.お会計前の商品を食べるなんて。。日本じゃ考えられませんよね(笑)

もう一つ,びっくりしたことは,とても大きなスーパーマーケットに行ったときのこと,なんとスーパーの店員さんが店内をローラースケートで移動してる!
まじびっくりしました.得意げにローラースケートで移動。。おもしろいですね!
お客さんとぶつからないのか。。ちょっと心配ですが,なんだかパフォーマンスみたいで楽しかったです.

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!