スポンサーサイト

Sunday 18 May 2014

フランスの車検

フランスの車検について紹介.

フランスの車検は日本と同様,2年に1回です.
車検は車検専用のガレージで行います.フランス語で車検は「controle technique」です.車検専用ガレージには「controle technique」と書いてあります.
私は最初それを理解しておらず,普通の,修理するためのガレージに向かったところ,ここでは車検はできないよ,「controle technique」と書いてあるガレージに行くんだよということを説明されました.

車検はまず電話で予約をとります.私が行ったガレージは1時間に一人のペースで予約を取っていたので,1台当たり1時間以内で終わると考えてよいのだと思います.
私は日本で車を持っていなかったため,日本との比較は難しいのですが,フランスの車検はそこまで細かくチェックしないんだという印象でした.(会社の同僚に聞いても同じ意見でした)
私の車は車検に出したとき10万キロを超えていましたが,数カ所直すように言われただけで,意外とすんなり終わりました.
料金に関してですが,特に問題が無い車でしたら60ユーロから70ユーロで車検を通すことができます.安いですよね.
ただ少し面倒なのが,もし問題が合った場合,違うガレージへ行って問題の箇所を直し,直し終わったらもう一度車検を行ったガレージへ直したところをチェックしてもらわないといけないところです.しかも最初のチェックから直すまでの期限が決まっており,それを超えると追加料金が取られます.フランスでは日曜日はほとんどのお店が閉まってしまいます.これはガレージにも言えます.なので,何度かカレージに通わなければならないのは仕事にも支障をきたしかねません.時間に余裕が無い方は注意してくださいね.

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!