スポンサーサイト

Thursday 15 May 2014

フランスの車

フランスの車について紹介.

私は日本にいたとき,免許は持っていましたが,車を所持していましせんでした.
つまりペーパードライバーです.
しかし,私の住んでいる南フランスでは車が無いとなにかと不便なことが多く,
また,子供が生まれることもあり,購入を決意しました.

まずは車の選定,日本育ちとしては日本ブランドがいいかな~と思ってネットで検索.
当然,トヨタ,日産,ホンダなどの車はたくさん走っており,フランスでもその信頼は厚いようです.

しかし,私にとってメーカーよりももっと大事なことがありました


【スポンサーサイト】




「オートマかマニュアルか」
フランスの車のほとんどがマニュアルです.オートマは手に入れずらいし,高い.
ペーパードライバーだった私にはオートマしか考えていませんでした.しかも道路事情は日本より厳しい・・・(「厳しい」は,まわりの運転が荒い,の意味で使いました.これについてはまた後日書きたいと思います)となればなおさら.

さらに,フランスは中古車社会.
たくさんの中古車が取引されており,みんな車を変えるとなるとまず中古車サイトを見るようです.
新車は高いので,私もみんなに従って中古車サイトを眺めてみましたが,同然ですがみんなマニュアルを乗っているため,オートマが少ない・・・そんなわけで車選びに結構時間がかかりました.

結果,なんとかオートマを手に入れることができたのですが,私のようにオートマしか選択肢を持たずにこの国に訪れると同じ苦労をすると思います.
メンテナンスのことを考えても,できることならマニュアル車のほうがいいです(ガレージの技術者もマニュアル車の扱いのほうが慣れているので).ですから,フランス移住を考えている方で,且つ,マニュアルの運転に自信の無い方は,まずこちらに来る前に練習してきたほうがよいかもしれません.
慣れてない道路事情で,いきなり慣れてないマニュアルを運転するというのは少し勇気がいりますもんね。。

今後,フランスの道路事情や車の車検・メンテナンスについても書いていきたいと思います.こちらも日本と違うことだらけで,最初はとまどいの連続だったので(笑)
皆様の参考になればと願っております.

【スポンサーサイト】

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!