スポンサーサイト

Wednesday 14 May 2014

フランスのワイン

フランスのワインについて書いてみようと思います.
ただし,私はワイン初心者です.初心者の意見・感想として捉えていただけたらと思います.

フランスのワイン,おいしいです.
それだけ?(笑),でも感想は「おいしい」なんです.
日本では本当にたまにしかワインを飲んでなかったし,安いワインしか飲んだことなかったので,余計にフランスのワインがおいしく感じるのかもしれません.
なんていうか後味がすっきりしていて飲み安いんです.

フランスへ来て,初めてレストランでワインを飲んだら,それはおいしくなかった.
というのも,そのワインというのはランチセットについているもので,注文を取られる際に
「お水にする?それともワインにする?」
と聞かれる,つまりは水と同等の値段のワインだったからです.
そのワインは後味が悪く,悪酔いしてしまったため,その後しばらくワインを飲みませんでした.

そして少し時間が経って,会社の同僚が家に呼んでくれたことがありました.
そこでは当然のようにワインを飲みます.
そのとき久しぶりにワインを飲んだのですが,おいしかった!
これどこでかったの?なんて質問すると近くのスーパーだと答えました.
しかも8ユーロ程度.そんなに安くておいしいの?とびっくりしました.

リーズナブルなレストランのセットメニューについてくるワインは除いて,やはりフランスのワインは美味しいし,安いようです.
ある同僚は,そのへんのスーパーで「7ユーロ以上のワイン」を買ってみな,美味しいから,と言っていました.その後買ってみたら本当に美味しい.
大きなスーパーでは安売りコーナーがあって,ワインも置かれているのですが,大体5.95ユーロとか,そのあたりの値段です.それではなく,7ユーロ以上のワインを選べと,そうすればおいしいと.
私のような初心者には,この基準はとても簡単で,且つ,今のところ信頼度が高いです.
きっと詳しい方はもっといろいろなコツを持っていると思うのですが・・・今後学んでいけたらと考えています.

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!