スポンサーサイト

Tuesday 1 July 2014

フランス勝った!ベスト8(VS ナイジェリア,W杯2014)

昨日の夜,フランス対ナイジェリアの試合がありました.
後半2点を入れたフランスが,2-0でナイジェリアを下しました


試合はフランス時間の夜6時から.
だから会社の人たちはいつもよりも早く帰宅していました.
やっぱりみんなサッカー大好きなんですね.

試合は夜9時頃には終わっていたと思うのですが,その後,道路には勝利を喜ぶ人たち!!
クラクションを鳴らしながら道路を快走していきます.
フランスの国旗を掲げながらのパレード,
少々うるさかったですが,雰囲気は楽しめました.

日本のような巨大なパブリックビューイングは見かけませんでしたが(きっとどこかでやっているはず),街中のカフェには大きなテレビが設置され,みんなビール片手に応援していました.

すごくおもしろかったのが,予選が行われていたとき,試合の途中経過を見たいお客さんが,注文しないのにサブウェイに入って行き,テレビだけ見て帰っていくという。。
みんな自由ですね(笑)

それからテレビの実況と解説,
フランスの放送局なので当然なのですが,フランスびいき.
点が入るまではめちゃめちゃ喋る!ハラハラしているのがこちらにも伝わってきました.
そして点を取ってからは落ち着く.
素直で良いですね(笑)
でもこれは日本も一緒ですよね.
日本の松木安太郎さんの解説を思い出しました.

なにはともあれ,次の試合も楽しみです.次はドイツ,熱い試合になりそうですね.




No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!