スポンサーサイト

Friday 6 June 2014

ニース・コートダジュール空港を離着陸する際に見える海岸が絶景すぎる!

表題のとおり,ニース・コートダジュール空港を離着陸する際に見える海岸が絶景すぎるんです!
もう一回言いましょうか?ニース・コートダジュール空港を・・・くどいですね

でも本当に絶景なんです.
私はこの絶景を見て,はじめて真のエメラルドグリーンの海を見た気がします.
なぜ海があんな色になっているのか,不思議でしょうがありません.

沖縄の海も本当に綺麗だし,あれもエメラルドグリーンと言えるでしょう.
しかし,ニースの海はまた少し違う感じです.なんていうか色が濃いんです.
実際にビーチで見る水の色と,少しはなれてみる水の色が全然違うんです,なぜなんですか?

私の仕事は,出張がさほど多くありません.
しかし,たまには飛行機に乗る機会があります.
そのときはいつも飛行機から海を見て,感動しています.

そして最近では,出張や旅行で少しの間ニースを空けて,久々に帰ってくるとき,
久々にこの海の色を見ると「故郷に帰ってきた」とさえ感じられます.
つまりそれほど印象が強く,脳裏に焼きついているんでしょう.
そして地元の人にとって,ニースのアイデンティティ,自慢の海なんだと予想します.

そんな自慢の海だからか,人はたくさんいるのに,ほとんどゴミが落ちていません.
毎日掃除してくれる人ももちろんいるとは思いますが,それ以上に,海に来ている人たちが自慢の海だから汚さないようにしよう!という意識が海を綺麗に保っているのではないかと思います.

これは大げさでなく,本当にすごいですから,皆様もニースへ来る際,特に飛行機でニースへ来る際は是非上空から海をご覧ください.感動しますよ.
そして飛行機の席を取る際は是非窓際をねらってください.
絶景を写真におさめましょう!!

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!