スポンサーサイト

Thursday 5 June 2014

ニース・コートダジュール空港

ニース・コートダジュール空港について紹介.

ニース・コートダジュール空港はそこそこ路線が多く,便利です.
もちろんパリ・シャルルドゴール空港には敵いませんが,ヨーロッパの主要都市には大体繋がっています.
特にEasyjetが利用できる点が良いです.安くいろいろな場所へ行けます.

しかし日本からの直行便はありません.
ニースへ来る際はパリ・シャルルドゴール空港,ドイツ・フランクフルト空港,ロンドン・ヒースロー空港辺りを経由して来るのが一般的です.
パリ・シャルルドゴール空港からニース・コートダジュール空港までは約2時間のフライトですが,乗り換えやらなんやらで半日くらいかかっちゃいますからね,ここが少し面倒です.

空港自体はさほど大きくありません.
ターミナルは2つで,ターミナル間の移動はシャトルバスで行います.
それほど大きくない分,搭乗口などはわかりやすいです.
しかし,当然ながらお店の数は少ないです.
南仏のちょっとしたお土産やマカロンで有名なラデュレ,あと多少ブランドショップがある程度です.
レストランも少ないです.しかし食べられないほど少なくはありません.
パン屋のポール(Paul)や軽食をとれるカフェなどもありますので,時間があまりないときも食事を取ることができます(テイクアウトできるので)

また,荷物検査を終えた後のゲートが集まる場所にはキッズスペースもあります.
子供の退屈も凌げます.
私の子供も搭乗前にキッズスペースで遊びました.近くにいた金髪のかわいい外国人の子供と遊んでいて,なんだかとても絵になってました(笑)

こんな感じで,一通りの機能は揃っていると思いますし,居心地もいいです.
ただし,上にも述べたように,お店が少ないので,空港でお土産を買う,というのは難しいかもしれません.ブランド品を買うならニースかカンヌ,その他お土産もできれば空港以外に買いに行ったほうが選択肢が多いと思います.

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!