スポンサーサイト

Sunday 25 May 2014

フランスにおける日本のアニメ

マンガに続いて,フランスにおける日本のアニメの認知度を紹介.

アニメもマンガ同様,ものすごく人気があります.
本屋のDVDコーナー行けば日本のアニメがたくさん!!初めてそれを見たとき感動しました(笑)世界に誇る日本の文化ですね!

おそらく,一番有名なのは「ドラゴンボール」と「ワンピース」.
これらのタイトルはマンガの記事でも出てきましたが,アニメでも有名です.
というのも,平日,毎日テレビで放送されてました.
しかも放送の仕方がすごい!一日4話分,一気に放送してました.
つまり2時間連続でドラゴンボール,またはワンピース。。
私がフランスへ渡ったとき,放送されていたドラゴンボールは人造人間のあたりだったのですが,少し経ったらもうブーが出て来てました.とんでもないスピードです(笑)
そしてドラゴンボールが終わったと思ったら同じ時間帯でワンピースが始まりました.
本当に愛されているんですね.

それから,宮崎アニメも大人気です.
本当かどうかしりませんが,「一家に一枚は宮崎アニメのDVDがある」というのを聞いたことがあります.実際に同僚と日本の映画やアニメについて話したとき,宮崎駿の名前を出したらみんな知ってました.

アニメやマンガは人格形成に影響すると私は思っています.
また,アニメやマンガの好みが似るというのは性格や考え方について共通点が多いのではないかというのが私の仮説です.
フランスにおける日本のアニメとマンガの認知度をみると,相当高いので,日本人とフランス人は考え方が似ている?

残念ながら,それはそうでもないみたいなんです。。
私の仮説は外れました(笑)

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!