スポンサーサイト

Monday 12 May 2014

フランスの交通機関

フランス国内の交通機関について.
交通機関の種類は基本的に日本と一緒です.
飛行機,電車(TGVという新幹線含む),地下鉄,バス・・・等々.

飛行機についてはみなさんおなじみeasy jetが国内や近隣国へ向けて飛んでいるので安く移動することができます.
電車もTGVという特急電車(新幹線)が走っていて,便利です.
例えばパリと私の住むニースまではTGVで約5時間です.
チケットも安いと思います.特に3ヶ月以上前に予約すると格安料金で乗ることができます.
もちろん指定席があるので,予め予定された旅行であれば快適に移動できます.
そして普通電車も走ってます.

しかし,電車で一つ問題があります.
「とにかく遅れが多い」
本当に多いです.一度ダイヤが乱れると連鎖してその日,一日中電車が遅れます.
今となっては「また遅れてるのか」と違和感なくなるくらいの頻度で遅れます.
ですので,乗り換えがある方は要注意です.

ある日,TGV乗り換えを含む旅行をしたのですが,案の定,電車が遅れました.
次の乗り換えで15分程度しかなかったので,窓口に行って,間に合わなかったどうすれば良いか聞きました.
そうすると「次の電車に乗るに決まってるでしょ」と言われ,一本遅い電車のチケットを渡されました.まぁ,チケットもらえたのでよかったですが,遅れるのは当然という認識でいないとストレスになると思います(笑).企画の際は是非余裕をもって組んでください(笑)

さらにもう一つ,気をつけることとして,「日曜日は電車が少ない」ことが挙げられます.
パリではそんなことないのかもしれませんが,ローカル線になればなるほど,本数は減るし,特に日曜日は少ないです.

私は日曜日にニースからプロヴァンス鉄道というローカル線に乗ってハイキングに行きました.
ハイキングを無事に終え,さぁ帰ろうということで,日本にいたときの感覚,つまり駅で少し待てば電車くるでしょと思い,駅に向かいました.
すると3時間電車がない・・・次の電車があるだけよかったですが,本数が少ないことはざらにあります.
さらに最初に述べたダイヤの乱れもあるので,旅行の計画を組む際も,そして旅行当日も交通情報に注意してください.

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!