スポンサーサイト

Thursday 27 November 2014

フランス人は若者でも堂々としている

職場に新人がやってきた.
(私は現在,フランスにある会社に勤めている).

見た目は25歳前後.ソフトウェアの開発チームに所属する予定だ.
見た目で判断するのは好きではないが,とても「できる男」のように思える.

職場のみんなも歓迎した.みんなが自己紹介した.
一通り挨拶が終わり,お昼,みんなで会社のレストランに行くことになったとき,彼は「ベレー帽」をかぶった.当然おしゃれのため.

特にみんな気にすることは無かったが,ふと冷静に,「日本だったらどうだろうか?」と考えた.
もし自分が新人の立場だったら,変に目立つことは避けたと思う.つまり帽子はかぶらない.
もし食事のためだけにおしゃれする(社内食堂で食べるためだけに)新人がいたら,みんなコソコソ噂するかもしれない.

でもフランス人の若者はそんなのお構いなしにやってのけるのだ.
とても気持ちがいい.

そしてその次の日,もっと驚くべきことが!!


【スポンサーサイト】



なんと出社2日目にして,鼻歌をうたいながら仕事をし始めたのだ!!

これは気持ちいいというよりちょっと面白かった(笑)
でもこれもフランスでは普通かもしれない.若者でも物怖じせずに,周りを気にせず自分のスタイルで動く.とても自信に満ち溢れているように見える.

些細なことだがカルチャーショックを受けた瞬間だった.
このように堂々とした,自信に溢れた,個性を主張できる若者を輩出するフランスという国.
そしてその個性を受け入れる会社を作ったフランス文化.
またフランスを好きになった.

【スポンサーサイト】


No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!