スポンサーサイト

Wednesday 23 July 2014

日本の習慣 "謝罪"

ニュースサイトで面白い記事を発見した.

日本選手の“習慣”マー君の謝罪コメントが米メディアで話題

先日怪我をしてしまったマー君こと田中将大投手.
その際,本人から出た言葉は"謝罪"だった.
それに対し,米メディアは
「怪我をして謝るのはアスリートではめったに見られない」とか,
「日本では毎日プレーすることが選手の責任」と報じたそうです.




私は生活しているフランスでも,「日本人はすぐに,何でも謝る」と考えている人は多いように感じます.
そして実際そうだとも思います.自分自身,すぐに謝ってますから.
例えば,予想していた成果が得られなかったときや失敗してしまったとき,
さらにはメールの返信が遅かったり,英語力のなさから誤解を招いてしまったときなど,
「I'm sorry that ...」が冒頭に現れます.
口癖になってしまいました(笑)

しかし,それは「日本人だけがそのような場合に謝罪の気持ちを持っていて,
外国人は同じことをしても謝罪の気持ちを持たない」というわけではありません.

少なくとも私の周りは,失敗したら申し訳なさそうにするし,成果が出なかったときは顔色を伺ったりしています.
ただ表現が違うだけ.

ときには外国人のほうが謙虚に感じることさえあります.
日本人はたくさん言い訳したり,下手にでればよいと考えているのでは?と思うこともあります.
(誤解しないでくださいね,決して日本人のことが嫌いなわけではないし,批判しているわけでもありません)

世界中の人が共通の思いやりの気持ちをもっていると思います.
しかしその表現の仕方が異なるだけなのではないでしょうか?

【スポンサーサイト】

No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!