スポンサーサイト

Wednesday 2 July 2014

ペタンク

公園に行くと,おじさん達がペタンクをやっている姿を目にします.


ペタンクはフランス発祥のスポーツで,2チームに分かれて,
鉄球を投げあいます.
私はルールを知らないのですが,カーリングみたいなものだと説明されたことがありました.
確かにルールを調べてみると,

    • 的(ビュット)に一番近いボール(鉄球)を投げたチームが点を得る
    • 負けた側のビュットに一番近いボールよりも(ビュットを中心とした円の)内側にあるボールの個数だけ点数を得る

といったルールのようなので,
ビュットと呼ばれる的の近くにプレイスメントすることが目的であると考えると,
カーリングに似ていますね.

このペタンクは国民的に愛されているスポーツです.
私は日本で言うゲートボールみたいなものかなと思ったのですが,
若い人の競技人口も多いようです.
(もちろん若い人でゲートボールをしている人もいると思いますが)
私は最初の行に「おじさん」と書きましたが,
女性がやっているところも見ました.

しかもどこでも手軽にできるのも良いみたいですね.
写真の場所も小石が結構落ちているのですが,
みんなかまわずやっていました.

フランス国内でペタンクの大会も開かれているそうです.
その大会ではどんなレベルなのか,一度見てみたいですね.



No comments:

Post a Comment

南仏を紹介するブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!